2017-05

睡眠

カフェイン摂取量上限と門限~コーヒーは1日何杯夜何時まで飲んでいいのか

カフェインの1日の摂取量上限2017年現在、日本では1日のカフェイン摂取量推奨上限というのは設けられていません。海外で推奨される数値ですと、カナダで400mg/日、欧州食品安全機構の発表では体重40kgの人で228mg、60kgの人で342mgとなっています。(通常の成人の場合です。妊婦さんは、200mg~300mg以下に抑えるのが望ましいとされることが多いようです)コーヒーなら何杯まで?ドリップコーヒー1杯に含まれるカフェイン量は、100mlあたり60mgくらいです。コーヒー1杯は大体150mlくらいが平均なので、カフェイン量は1杯で90mg前後になります。
睡眠

早寝ができない理由と改善のコツ~深部体温を制御せよ!

普段眠りに入る時刻の2時間前が、最も入眠しにくい。驚きながら納得!な人が多いんじゃないでしょうか。私はおおいに頷けました。いつもより早く寝るのはとても難しいです。朝寝昼寝は余裕なのに…寝たい時間に寝るには戦略が必要なのです。深部体温が睡眠の鍵寝たい時間に眠るためには入浴時間この時間に寝たい!という時刻の90分前お湯の温度40℃湯船に浸かる時間15分
その他コーヒー

通販だけの土居珈琲はコレを飲むために早起きできるおいしさ

焙りたてのおいしいコーヒーを届けるため、注文を受けてから焙煎する土居珈琲。通販でしか手に入らないのはこのためです。最初はやっぱり人気銘柄セットがいいと思います。誕生月にはコーヒーをプレゼントしてくれます家にコーヒーミルがなくても大丈夫です。挽いたものを送ってもらえます。注文画面の、ココでお好みの挽き方を選んで下さい。